DJI Phantom 4 Advanced+ 発売開始!!

こんにちはスカイアイジャパンの今井です。

DJIが新しいPhantom4を出しましたね。

www.dji.com

その名も

Phantom 4 Advanced+

取り敢えず大文字にしてみました。

f:id:skyeye-japan:20170414010436p:plain

Phantom4シリーズこれでPro,Advanced,4の3つになるわけですが性能的には

Pro >Advanced>4

という感じみたいですね。値段もこんな感じです。値段を抑えて需要や重要度が高い機能を限定的に4よりも進化させて、そうでなさそうなところは4のままといった感じですかね。iphoneで言うとSEみたいな立ち位置でしょうか。

ただ、これに伴って4そのものが生産中止になるそうで実質4Proと4 Advancedの二択になります。

それと重要な点ですが、

Advancedは専用のモニターがついてきません。Advanced +にはついてきます。

値段は大体40,000円ほど違います。モニターを40,000円で買うということですね。

劣る、劣らないの比較は好きではないのですがザッと見てわかりやすいように性能面の比較をしておきます。

値段

Pro>Advanced>4

Pro・・・204,000円(Pro) or 239,000円(Pro +)

Advanced・・・179,000円 (Advanced) or 214,000円(Advaced +)

カメラ

Advanced≧Pro>4

画素数・・・2000万画素、1型 ※4は1240万画素、1/2.3型

Advancedは4Kの60fpsの撮影が可能

衝突防止センサー

Pro>Advanced=4

後方のビジョンセンサーと赤外線センサーは省略

 

こんな感じでしょうか。

 

そんなわけでProの発売を通してユーザーの意見を反映して必要最小限の部分を進化させたAdvanced、価格と性能の比較で悩ましいところですがぜひ購入を検討されている方は参考にしていただければと思います。

 

一応、はてなブログの方のURLも掲載しておきます(内容は変わりません)

http://skyeye-japan.hatenablog.com/entry/2017/04/14/100000